駐車違反金の支払い【15,000円】

散歩

こんにちは、人です。

先日、駐禁をとられて罰金を払ってきたのでお知らせします。

自分の体験がお役に立てることを願います。

対象読者

駐禁とられたけど、どうすれば良いか分からない方

駐禁ステッカー

ある日、ちょっと車を停めて海岸で遊んでいました。

その後、車に戻ると以下のようなステッカーが貼られていました。

いやー、最初これ見たときはビビりましたね。笑

しかも日本語難しくて対処法が分かんないし。。。

また、これまで無事故無違反だったのでゴールド免許じゃなくなるのではないかと心配しました。

グーグル先生曰く、何もせずに待っとくと違反金の15,000円の納付書が送られてくるので、そこに納付すれば良いらしいです。

ちなみに、このステッカーを持って警察署に行くと点数引かれてしまうらしいです。。。

納付書

2週間ぐらいすると納付書が送られてきました。

こんな感じのやつです↑

こいつを持って罰金の支払いに行かないといけません。

どこに行けば良いのでしょうか?

答えは裏面に書いてありました。

  1. 指定金融機関
  2. 指定代理金融機関
  3. 収納代理金融機関
  4. 警察署

のどれかみたいです。

人は指定代理金融機関で支払いました。まぁ地方銀行ですね。

銀行に行って、待合室で番号とって、銀行の方に「駐車違反金を支払いにきました」って言ったら支払えました。

現金15,000円が必要です。

弁明書

弁明書というものも送られてきました。

これは駐車をしたことについて正当な理由がある方のために、その理由の弁明を行う機会を設けるための書類みたいです。

理由が正当であると認められれば罰金払わなくて良いらしいです。

人は海岸で遊んでいただけなので、この弁明通知書は使えません。。。

弁明書は送付せず家で保管しています。

まとめ

駐禁ステッカーが貼られたら、違反金納付書が家に届くまで待っておこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました