【LayoutEditor 使い方講座】2. 基本操作

日常

こんにちは、人です。

ここではLayoutEditorの基本的な操作について学んでいきましょう!

LayoutEditorを開く

それでは早速こちらのアイコンをクリックしてください。

するとこのような画面になるかと思います。
(人によっては若干異なるかもしれませんが、大丈夫です!)

グリッド(ズームイン&ズームアウト)

まずは簡単なことから行っていきましょう!
最初はズームイン&ズームアウトです!

マウスのホイールをぐりぐり回してみてください。

右下の数値が変化すると思います。

こちらの値はスケールを表しており、
数値が小さくなるほど拡大
数値が大きくなるほど縮小
していることを表しています!

画面移動

続いては画面移動です。

まずは、こちら中心点を確認します。

ちょっと見にくいかもしれませんが、画面のどこかに黒点があると思います。

これは画面上の座標が (x, y) = (0, 0) であるところです。

それではこの点を基準にして画面を移動させていきましょう!

やり方は簡単です!

  1. マウスで右クリックする
  2. クリックしたままマウスを動かす

です。

こんな感じで動いたかと思います。

背景色の変更

次は今後のことを考えて背景色を黒に変えていきましょう。(黒の方が見やすいから)

画面左上の “Utility” から “Setup…” をクリックしてください。

すると、このような画面が出てくると思います。

この “colors” のタブの “black background” をクリックして “OK” すると画面が黒くなります。

次は3に進んでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました