【モデルナ】コロナワクチン接種

日常

こんにちは、人です。

先日2回目のコロナワクチンが完了したので体験談を綴らせてください。

概要

みなさんご存知の通り世界では新型コロナウイルスが猛威を振るっており、日本でもその発症を予防し、死亡者や重傷者の発生を減らすことを目的としてコロナワクチンの接種が進んでいます。

その中で、私も二度のワクチン接種が完了し、症状や接種前にやっておけばよかったことなど思うことがありましたのでできるだけお伝えできればと思います。

ちなみに人のスペックはこんな感じです。

・ 20代前半、男、一人暮らし、学生
ワクチンの種類 ・ モデルナ

モデルナ製ワクチンの副反応は主に以下のように言われています。

1回目接種

  • 接種部の疼痛(71%)
  • 倦怠感、頭痛、筋肉痛(20%)
  • 悪寒、発熱(10%)

2回目接種

  • 接種部の疼痛(78%)
  • 倦怠感、頭痛、筋肉痛(50%)
  • 悪寒、発熱(40%)

それでは人の場合の副反応とやっておけばよかったことを発表します。

1回目副反応

副反応としては ”接種部の疼痛” のみでした。

また、それも3日間で治りました。

(ちなみに1回目の注射は全然痛くありませんでした笑)

2回目副反応

2回目の注射は普通に痛かったです。泣

一般的に2回目の副反応は症状が重くなると言われていますがその通りです。

これはきついですよ。

  • 接種部の疼痛
  • 倦怠感、頭痛、筋肉痛
  • 悪寒、発熱

上記全てです。

熱も38度ぐらいまで上がりました。

接種前にやっておいた方がいいこと

痛みで肩が上がらなくなります。また、熱で動けなくなります。そのため、以下のことはやった方が良いと思います。

  • 洗濯
  • 買い物(ポカリスエット、弁当三日分、体温計、カップラーメン)
  • 早めに仕事を片付けておく

接種後にすぐやった方がいいこと

副反応はワクチン接種当日の夜か翌日からあらわれます。そのため副反応が現れる前にお風呂に入っておいた方が良いと思います。

まとめ

ワクチンを受ける前は本当に副反応なんか出るのかなと呑気に構えていました。

体験後に言えることは「準備をしっかりした方がいい」です。

自分は準備が不十分で38度のなか夜に弁当買いに行く羽目になりました。まじでキツかったです。

熱もより高く出る方もいらっしゃるようなので症状が出る前にできることはやりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました