こんにちは、人です。
今回は技術職として働く人が仕事で必要な工具をご紹介します!
新米エンジニアの時は何を買えばいいのか分からないことも多いと思うので、
とりあえずこれは買っとけというものを厳選してお送りいたします!
ドライバー
まずは基本のドライバーを見ていきましょう!
ドライバーもプラスとマイナスがありますが、どちらも「Swiss tool」で揃えると良いでしょう!
六角レンチ
これは六角ネジ(下の写真👇)を閉めたり外したりするために使います。
六角レンチはミリとインチがあるので注意が必要です。
日本の機械だとミリの六角レンチでいいのですが、海外製(特にアメリカ製)の機械だとほとんどがインチなのでどちらも持ち歩く必要があります。
ミリ👇
インチ👇
ソケットレンチ
次はソケットレンチです。
これはいわゆる六角ボルト(下の写真👇)を閉めたり緩めたりするのに使います。
ボルトもサイズは多々あるのでソケットも多いものを準備しましょう!
スパナ
次はスパナですね、こちらもボルトで使用します。
KTCというメーカーが有名ですね。
モンキーレンチ
次はモンキーレンチです。柄の長いものと短いものがあります。
一応短いものも用意しておいた方がいいですね。
標準モンキー👇
短いモンキー👇
ペンチ
ペンチは色々挟んだりするのに使いますね。
ラジオペンチ
ラジオペンチもたまに使います。
あまり嵩張らないので工具箱に入れておきましょう
ニッパー
ニッパーはよく使います。
インシュロック(結束バンド)を切る時に使っています。
ハサミ
装置の立ち上げなどを行う際は、いろいろな部品が箱に入って運ばれてきます。
その紐などを切る時に使用します。
カッター
段ボールを切る時に使用しています。
なんでもいいので一本用意しておきましょう。
テスター
機械では何百ボルトの電圧が掛かっていたりするので注意が必要です。
テスター一つ持っておけば見えない電気と戦えます。
まとめ
結構高い道具も選んでいますが、やはり値段と質は比例すると思います。
安い道具を使ってもすぐ壊れるのでなるべく良いものを長く使った方がいいでしょう。
初期費用はかなりかかりますね笑。
コメント